完美の世界体験中

完美世界のOBがはじまったので体験してみました。

最初は人多すぎたので画面を最低水準にしてましたが、まばらになりはじめたので最高水準クラスにひきあげてみました。
後発になるだけあって、便利機能があっていいですね。
・倉庫に暗証番号つけられる
・人が多く重なっても、シフトキー使うとNPCをタゲれる
・オークションシステムがある(まだ利用したことないけど)
・宅配システムがある(メッセージのほかにアイテムも送付できる)
下2つはFFでも まぁあるんですが・・

で、一番印象に残るのが、水中。 川にいるMobを倒すクエがあったので川にいったの
ですが、もぐってみって感動。すごく綺麗で水中っぽい。水面の様子が外から内からみた感じの処理がいいと感じました。
まだ呼吸ゲージとかないので好きなだけ、水中を泳ぎまわって堪能してしまいました。

いいこと書いてみたけど、OBってのもあって悪いとこもありますね。
・翻訳がだめだめ(用語統一もされてないので、同じアイテムがNPCによって別名称になってたりする。人名も同様)
・チャット入力が難しい。これは日本語入力対応が中途半端なため。全画面表示だと変換中の単語が表示されない。改善の予定はあるみたいですが、当面ウィンドウモードを利用するしかないようです。
・日本語入力モードになっているとWASDによる移動などの操作ができない。日本語入力関連の影響と思われるので、そのうち改善されるかも。
・一部地形において 画面上の表示と、あたり判定(?)のずれあり

中国ではキーボードは英語キーでピンインでチャットが多いのでしょうか。日本語入力(IME)まわりの使い勝手が悪いという印象です。(操作説明のキーボード表示も英語型みたい)

悪いところは序々に改善されるだろうと思うと、リネ稼動時間の比率が下がりそうな気がしてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック