英語学習補助ツール

英語学習するときには、指定のトラックのみを1回再生したり、指定トラックのみ繰り返し再生することがあると思います。

手持ちのCDプレイヤーがそうであるだけかもしれませんが、指定トラックを再生すると次のトラックに移ったりすることが多いと思います。 また、トラックを指定することができても、学習用のCDはトラック数が多いのでボタン一発だけで再生することができない場合があります。
ちょっとしたことですが、面倒だなという気持ちがあって勉強が続かなかったりしてました。

それで、前から思っていたのですが、そういう機能をもつものを作ればいいじゃないかということで作ってみました。コードを書くのはすぐだったのですが、どのライブラリ使えばできそうかとかを探すのに時間が結構かかってしまいました。規模は100ライン程度。

ここにインストールセットをおきました。
ZIPファイルをダウンロードして、適当な場所に展開し、フォルダ内のsetup.exeを実行すればインストールできるようになっています。
なお、.NET Framework4が必要になります。

CDPlayer

使い方はシンプルです。
1.CDドライブにCDを入れると、記録されているトラック数分のボタンが表示されます。
2.数字の書かれたボタンをクリックすると指定トラックのみ一回再生されます。
3.イジェクトボタンをクリックするとCDが排出されます。
4.ウィンドウを閉じる操作(右上の×をクリック)でプログラムを終了することができます。

注意事項としては、複数のCDドライブがある場合には、一つ目のドライブしか利用できません。
対象となるドライブのドライブレターがツールの画面に表示されているので参考にしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック