怪奇 ネットワークデバイス nakasi

前のブログ記事の続き書くつもりでしたが、気になってた別の事象が発生してあっさり解決したのでメモ代わりに書いておきます。

気になってた事象というのは、エクスプローラーのネットワークデバイスの一覧表示のところに、知らないデバイスがでてくることです。
画像


以前もでてログとか確認しようとしたときにはでてこなくなってたので、侵入されてるのかどうか気になってました。
経路としては無線LANが考えられるけど、MACアドレス制限かけているので、なぜ?どこにあるの?と思ってました。
今日ぐぐってみたときに、同じように「nakasi」というデバイスがでてくるという記事を書いている人がいました。
これ、もしかしてよくある事象?と思って、nakasi をキーワードにいれたりして探したら、マイクロソフトコミュニティのとこに質問している人もいてなんとか解決にいたっていました。

結論としては、Windows8と無線LANルーター機器(WPS対応)の組み合わせで発生するということでした。
通りすがりのAndroid端末を無線LANルーター機器が認識したときの情報を、Windows8では情報をとりこんで機器一覧にだしてしまうみたいです。
気持ち悪いこの現象を回避する方法はWPSを無効にすることだそうです。

どうやって調査していったのか不明ですが、最終的に検証してくれたソニーのサポートの人えらいと思いました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック